« August 2004 | メイン | October 2004 »

September 14, 2004

仙台カップ

仙台カップ・国際ユースサッカー大会2004が近づいて来ましたね。初年度だった昨年は、現ベガルタ仙台で活躍中の、萬代選手や大河内選手が出場して活躍したのですが、今年も彼らの後輩の中からすばらしい選手が現れるでしょう。
イタリア代表・ブラジル代表・日本代表・東北代表の4チームによる総当たり戦、都合6試合で覇を競うわけですが、世界でもトップクラスの実力を持つイタリアやブラジルの将来を背負って立つユース世代の選手と、われらが地元の選手が、仙台スタジアムを舞台に戦う! 来年にはFIFAワールドユース大会がオランダで開催されますが、この仙台カップ出場チームから優勝チームが出現するかもしれません。
また、萬代選手や大河内選手のようにベガルタ仙台の次の時代を担う選手が登場するだろう・・・と、いうのも楽しみですね。ベガルタ仙台がJ1で安定した実力を持ち、いつの日にかリーグ優勝! なんていう日が来る事になるかも知れません、サッカーファンとしては憧れますね。

9月18日 ブラジルvs日本 イタリアvs東北
9月20日 ブラジルvs東北 イタリアvs日本
9月23日 日本vs東北   ブラジルvsイタリア

投稿者 RyuSUMIYA : 11:09 AM | コメント (0) | トラックバック

September 10, 2004

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

仙台のイベント情報
いよいよ明日からジャズフェスが始まります。夏が終わっていよいよ秋だなという実感がしてきますね。もう14回目になりますか・・・。最初の立ち上げの頃夢中になって皆を説得して廻っていたいた同窓生の姿が、今となっては懐かしいです。最初が25グループ150人程度だったのですが、仙台市景観大賞も受賞して、今年は660クループ4千人近い演奏者が参加するみたいです。もう街を挙げての大イベントに育ってきたわけですね、当初冷やかだっイメージの商店会の方々もこの前お話したら諸手を挙げて期待していると言う事なので、関係者の方々の感慨もひとしおでしょう。
春は青葉まつり、夏は七夕、秋はジャズフェス、冬はページェント・・・定禅寺通りは一年中熱いです。たしか5〜6回目あたりから顕著になってきた市民広場のグランドフィナーレがすばらしく良いです。数年前から有名なミュージシャンが飛び入り参加したりしていますが、参加者全員がひとつになって最後には感激のあまり泣き出す女の子までいます、本当にすごいですよ。
初めての方には仙台駅ペデストリアンと一番町最北端141ビルのウエルカムステージがお勧めです、ステージの場所と演奏者リスト、プログラムが手に入ります。
ジャズ好きの方は定禅寺通、ロック好きの方は西公園、アコースティックなど音の小さいものは一番町アーケードや特設の建物に付随した施設等々です。私のいちおしは定禅寺ビル附近ですね、今年も午後は歩行者天国になるみたいですから、ぜひ、11日と12日は仙台市市街地中心部にお出かけになって、生の音楽に浸ってみて下さい。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル
開催日 : 9月11日(土)、12日(日)
時 間  11時〜18時(ストリート)
      18時30分から市民広場でジャムセッションとフィナーレ
場 所  ストリート演奏
      定禅寺通り・青葉通り・東一番丁通り・東二番丁通り
      仙台駅・勾当台公園・西公園・錦町公園
      市役所前市民広場・・・その他

投稿者 RyuSUMIYA : 11:43 AM | コメント (0) | トラックバック